先日、知人の設計事務所の所長と面談し、色々なアドバイスを受けました。帰りの電車の中でスマホで所長の情報を元に検索してみると、数多くの募集案件が見つかりました。
検索そして応募へ
その日は帰宅後パソコンでも検索し、検索結果上位の会社に応募する決意を固めました。必要書類を見て今まで作ってあった履歴書や職務経歴書などを改めて整理し、次の日の朝早速ホームページから応募してみました。
するとその日の午後、見知らぬ番号から私の携帯まで電話がありました。すぐに出てみると応募した会社から早速の面接日を決める内容でした。その会社の規定の応募書類があるので、それらを作成する時間を考慮してちょうど1週間後に決まりました。
面接までの1週間、書類の作成、資格のコピー、散髪、スーツのクリーニング等、バタバタと時間は過ぎていきました。
面接日
当日の朝は少し緊張しながらも、予定の時間よりも1時間早く到着しました。
少し道に迷いながらも何とか会社に到着。2階の会議室に通されると2名の方が待っていました。一人は支店長。一人は設計課長です。在宅での委託契約希望を伝え、私が経験してきた業務の質疑応答が30分程続きました。
採用・不採用の連絡はいつごろか問うと、在宅での委託業務なので採用と思っていただいて結構だとその場で言われました。とは言うものの、最終的な連絡があるまでは安心できません。
面接結果
結果的には契約して頂く事になりました。その為に1ヶ月間本社で研修を受ける事になります。
個人事業主として在宅勤務が長いので、正直通うのはシンドいですが、仕事を頂く為にも頑張ります。
1ヶ月間と長いので、今後「業務日誌」としてブログに書いていきたいと思います。
コメント