紹介 & NEW!最新記事

このブログの全体構成が分かりやすくまとめてあるので、是非ご覧下さい。

当ブログ紹介

11/21はボジョレーヌーボ解禁日爽やかな飲み口に舌鼓

フリーランスのYas(@yaschiich)です。

個人事業主として在宅勤務17年の経験や、健康に役立つ筋トレ情報、その他個人的な興味ある事を発信していきます。

夕方スーパーに買物をしに出かけると、お酒コーナーにデカデカとボジョレーヌーボの解禁日と表示されていました。

普段日本酒か焼酎しか呑みませんが、せっかくの解禁日なので赤ワインを一本購入。夕食時に早速買ってきたワインを呑んでみました。

ワインの事は詳しくありませんが、栓を開封した瞬間、爽やかなブドウの香りが鼻に抜けました。

意外に酔いましたが、解禁日という響きもあいまって美味しく頂きました。でも、解禁日って何で設定されているのでしょうか?

何で解禁日が出来たの?

始めは11月15日が解禁日だったのですが、日にちで決めてしまうと土日になる年が出てくるので、そうなると運送業者が休みになる可能性も出てくるので、11月の第3木曜日になったそうです。

そして、解禁日が設定された理由としてブドウの収穫が終わって、ワインの製造から出来るだけ早く出荷しようとする業者が出てきて、結果的に低品質のワインが流通するのを防ぐために解禁日が出来たという事です。

普段あまりワインを呑みませんが、縁起物という事でこの時ばかりはワインを楽しもうと思います。

今日のトレーニング

筋トレ:自重スクワット

有酸素運動:エアロバイク20分

いつものようにMy Fittness Palでカロリー計算すると夕食を入れてカロリー合計が2,099kcalと表示。1日の設定が2,100kcalなので、エアロバイクをやって軽く晩酌出来る程度。程々にします(笑)

まとめ

ワインを購入した帰りに本屋でプログラミングの本を購入しました。

ネットでは無料で色んなプログラミングの知識を学べますが、やはり本だとまとまっていて分かりやすいです。

電子書籍も良く見ますが、いつの時代になっても紙のメディアは視認性や持ち運び等の優位性は高いですね。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました