紹介 & NEW!最新記事

このブログの全体構成が分かりやすくまとめてあるので、是非ご覧下さい。

当ブログ紹介

【在宅勤務】リモートワークを効率化させたい!5つの方法

スポンサーリンク

フリーランスのYas(@yaschiich)です。

個人事業主として在宅勤務15年の経験や、健康に役立つ筋トレ情報、その他個人的な興味ある事を発信していきます。

新型コロナウイルスの影響でリモートワーク、いわゆる在宅勤務者が増えています。

僕は約15年前にフリーランスになって以来、ずっと在宅勤務を行っています。

よく言われるのが

「家で仕事に集中出来るの?」

確かに自宅ではテレビやゲーム機、マンガ本などリラックス出来る環境が揃っているので、仕事に集中するのが難しいと思うかもしれません。

そこでフリーランス歴15年の在宅勤務で仕事に集中するコツを5つにまとめてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

1日のスケジュールを計画する

職場ですと就業時間までに出社し、お昼休みがあり、終業時間になると帰宅の準備をする事でタイムスケジュールが自動的に出来ます。

自宅いると1日のスケジュールは自分で組み立てないとあっという間に1日過ぎてしまいます。

したがって、朝の就業時間を仮に9時に決めたら、必ずその時間に仕事を始められるように起床して、朝食を摂ってというように逆算したスケジュールを計画します。

12時になったら必ずランチを食べて、13時に仕事を再開、18時になったら仕事を修めるというように、前日または朝早く1日のスケジュールを立てるようにします。

そのスケジュールも柔軟に変更が出来るように紙の手帳に書き込むよりも、グーグルカレンダーや他のオンラインカレンダーにて計画した方が容易に計画変更が出来ます。

別の方法として、学生時代のように時間割を作る方法です。

1コマ50分として、午前中3コマ午後5コマとします。コマ間には10分の休憩を入たり、軽い運動やストレッチを入れても良いでしょう。

自分に合った方法で必ずスケジュールを立てるようにしましょう。

iPhoneアプリ

カレンダー · – Luni

週間24時間割スケジュール管理計画予定表WeekTable2 – HARUNA MIZOBUCHI

仕事環境を職場に合わせる

自宅ではテレビの前のソファーで座って仕事するよりも、机を1つ用意するようにします。

ここで職場の机を思い出して下さい。

パソコン、筆記用具、スマホを置く位置など出来るだけ職場の配置に近いようにして下さい。

ホームセンターや100円ショップ、通販を利用して足りないものを揃えて下さい。

お金をかければ良いものではなく、今自宅にあるもので職場の配置に似させるだけで良いです。

ちょっと奮発してパソコンやA3対応のプリンターなど設置出来れば言うことありません。

会社でデスクトップPCを使っている場合で、自宅でノートPCを持っている場合は24インチのモニターを購入すれば代用が効きます。

工夫次第で見た目だけでも近づける事で、職場の雰囲気を出しましょう。

24インチモニターが¥11,980

【Amazon.co.jp 限定】Dell モニター 23.8インチ SE2416H(3年間交換保証/CIE1976 84%/広視野角/フレームレス/フルHD/IPS非光沢/HDMI,D-Sub15ピン)

新品Windows10ノートPCが¥29,500

【2020年1月発売】HP ノートパソコン インテルCeleron 4GBメモリ 64GB eMMC Windows10 Sモード HP Stream 11-ak0000(型番:9DS45PA-AAAA)

A3,FAX,自動スキャナー付きカラーインクジェットプリンター複合機が¥17,800

HP プリンター インクジェット 複合機 Officejet 7612 G1X85A#ABJ ( ワイヤレス / 自動両面印刷 / ADF /FAX / 4色独立 )

コミュニティーツールの活用

スマホが殆どのコミュニケーションを可能にしていますが、パソコンでの各種サービスの利用も大変便利です。

  1. Zoom
  2. Skype
  3. GoogleハングアウトMeet
  4. Line
  5. メール・ショートメール
  6. 電話

自宅で1人で作業していると、効率が良くなる事もあれば、いつもは上司や同僚に相談して解決する事も自分でまず考える分、ワンテンポ判断が遅れる事もあります。

私はフリーランスなので基本的に1人で作業していますが、取引先に疑問点をまとめて最低1日に1回はコミュニケーションを図ります。

自分で考えるのは大事な事ですが、そこで仕事が停滞してもいけないので、ちょくちょく会社の関係者に連絡する事でリフレッシュ出来る事もありえます。

好きな音楽を流す

自宅で仕事するメリットとして、好きな音楽やラジオなど流しながら仕事出来る点です。

テレビだと画像は見てしまうので、仕事の効率が悪くなりますが、耳だけならば逆に効率がアップします。

文章を考えたりする時は音楽を切る事もありますが、僕の場合もiTunesでpodcastを良く聞いています。

リラックス効果もあるので、仕事に支障のない音源を選ぶ必要はありますが、音楽を流すのは良いと思います。

iPhoneアプリ

MUSIC LIVE – iTunes対応音楽再生プレイヤー – MagicAnt,Inc

Apple Podcasts – Apple

おやつタイムを設ける

9時に始業だとすれば、12時までだいぶ時間が空きます。

職場でもチョコレートなど、ちょくちょく食べる事はありましたが、10時と15時におやつタイムを設ける事で生活にメリハリが出てくるし、リラックス出来ます。

今スポーツ界でも、女子カーリングチームのもぐもぐタイムや渋野日向子選手がおやつタイムをラウンド間に設ける事で、間食タイムが注目されています。

食べすぎには注意ですが、適度な休憩と間食をする事で仕事のパフォーマンスがアップする事でしょう。


5つの提案いかがだったでしょうか?当たり前の事ばかりですが、意外に大事な事なので、是非とも在宅ワークに役立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました