紹介 & NEW!最新記事

このブログの全体構成が分かりやすくまとめてあるので、是非ご覧下さい。

当ブログ紹介

血圧高めの方の参考になる?血圧を下げる運動とは?【フリーランスの日常】

フリーランスのYas(@yaschiich)です。

個人事業主として在宅勤務17年の経験や、健康に役立つ筋トレ情報、その他個人的な興味ある事を発信していきます。

毎朝、血圧を測っています。

中年男性の私ですが、172cm、85kgと小太りぎみ。

血液検査は意外にも正常なのですが、血圧は最高が140、最低が100位あり、明らかに血圧が高いです。

降圧剤は飲んでいないので、どうにか下がらないものか?

体重を減らすこと、塩分を控えめにすること。これでもダイエットして2kg位は体重を減らしましたが、なかなか血圧は下がりません。

しかしたまに最高120台、最低80台になる事があります。

血圧帳に毎日記入し、備考欄にその日の行動や運動記録をつけています。

なんで下がるのだろう?と備考欄を見ていると共通している「ある事」に気づきました。

それは前日にスクワットをしている事です。

 

 

 

 

 

 

ジムでスクワットしたり、自重スクワットをしたりすると、決まって明くる日に血圧が下がっていました。

下半身の筋肉は全身の筋肉の半分以上を占めているので、この筋肉を動かす事で血液循環が良くなって血圧が安定したのだろうと推定します。

回数は少なくても毎日やろうかなと思いました。

本日の業務・他スケジュール

・施工図業務

・柱配筋図

今日のトレーニング

・筋トレ: デッドリフト(自宅トレーニング、50kg)

・有酸素運動:エアロバイク15分

今日の気になるツイート

あいちトリエンナーレ・観賞の不自由展が再開されて、メディアで注目を浴びています。

天皇陛下や英霊を侮辱し、タブーを破った印象でしたが、更にタブーを犯す展示作品があったようです。

放射能というデリケートな問題に対して、揶揄するような表現のようです。

この表現は美術なのか?というのも個人の判断かもしれませんが、僕としては認めたくありませんね。広く国民に知ってもらって、非難を浴びることで反省を促したいです。

まとめ

週末の土曜日に台風19号が住まいを直撃しそうです。

1ヶ月前に台風15号の被害にあって、丸2日間に停電と断水で苦しみました。

今回の19号はその15号の規模を超えるそうです。

ホームセンターやスーパーにて災害対策として水や缶詰など日持ちしそうなものを選んできました。

明日は1日使って、台風への対策を朝からやろうと思います。

仕事は日曜か月曜の休みに補填業務をやるつもりです。

自然災害なので、どこまで立ち向かえるか分かりませんが、住まいを守りたいと思います。

本ブログ人気記事

【筋トレ】ベンチプレスで100kgを挙げたい!セットの組み方(その1)

【筋トレ】落ちた筋力をいち早く戻すには?

オススメのiPhoneアプリ


Google カレンダー – Google LLC



【無料アプリ】タスク管理、スケジュール管理には最適なアプリですね。特にPC版とスマホ版との連携は便利で、デバイスが同期されるので予定を忘れるのを最大限防げます。


MyFitnessPal – MyFitnessPal.com



【無料アプリ】 カロリー管理が一番ラクに記録出来るアプリです。一度入力した食品は次からリストに残っているので、使えば使うほど便利さを感じます。体重や運動も記録出来て、食事とエクササイズとの関連も分かります。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました