紹介 & NEW!最新記事

このブログの全体構成が分かりやすくまとめてあるので、是非ご覧下さい。

当ブログ紹介

ウォーキングとポケモンGOの相性バッチリ

フリーランスのYas(@yaschiich)です。

個人事業主として在宅勤務17年の経験や、健康に役立つ筋トレ情報、その他個人的な興味ある事を発信していきます。

本日の業務

午前中のみ業務。展開図の一部を進めました。

取引先は休みなので、連絡が来ることもなく、ノンビリと仕事をするのもプレッシャーがなく良いものです。

昼休み

メニュー:カレーうどん

1週間に1度は食べる定番ですが、煮込むのでどうしても鍋底が焦げ付きます。

そういう場合は水を入れて煮込むと焦げが剥がれやすいので、食事中に煮込んで食べ終わると同時にたわしでこするとキレイに落ちました。

今日のトレーニング

・筋トレ:

・有酸素運動:ウォーキング


いつも行う有酸素運動は20~30分のエアロバイクですが、消費カロリーはおおよそ200~300kcal程度でしょうか。

それから考えると今日のウォーキングでは倍くらい消費カロリーがありました。

時間ごとの消費カロリーをウォーキングとエアロバイクで比べると、ほぼ一緒ですね。

エアロバイクを室内で漕ぐときはタブレットで動画を見たり、SNSをしたりしてますが、ウォーキングの方が外を歩くので楽しいですね。

以前は公園をウォーキングしていて、車の危険性がないので音楽を聞きながら歩いてましたが、一般道を歩く時は車との接触事故の危険性があるので、音楽は聞かないほうが良いですね。

今日の気になったニュース

本日2月24日に天皇陛下の在位30年を祝う政府主催の記念式典が行われました。

その式典で歌手の三浦大知さんが「歌声の響」を歌われました。この曲は作詞が天皇陛下、作曲を皇后陛下されたものです。

沖縄伝承の琉歌で八・八・八・六の定型詩に特徴のある歌です。1975年、両陛下が初めて沖縄を訪問した時に読まれました。

両陛下がハンセン病療養所「沖縄愛楽園」を訪ずれた時、入所者と交流した帰りに沖縄民謡の船出唄だんじよかれよしを入所者が合唱しました。

その体験から両陛下が作られた歌だそうです。

三浦大知さんの歌声は素晴らしく、特に皇后陛下が食い入るように見られていたのが印象的でした。

感動的な記念式典となりました。

まとめ

午前中は仕事しましたが、今日は暖かい日だったので午後からは久々にウォーキングをしてきました。

上記でも書きましたが、室内でエアロバイクやランニングマシンを使うよりも、景色を見ながらのウォーキングやジョギングは気持ち良いですね。

歩きながらポケモンGOもやりましたが、たいてい神社や公園、郵便局にポケストップがあるので、自宅周りをくまなく歩いてみました。

すると数十年前に子供の時に自転車で走った道にも出て、懐かしさを覚えながらウォーキングとポケモンGOをやりました。

ただ単に52分間歩くのとでは楽しさが違います。運動にもなるので休みに予定がなければまた歩きたいと思います。

夕方にショッピングにも行きましたが、週末は運動したりショッピングして英気を養うのは必要ですね。

明日からの仕事も頑張れそうです。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました