紹介 & NEW!最新記事

このブログの全体構成が分かりやすくまとめてあるので、是非ご覧下さい。

当ブログ紹介

時間の融通が効くのがありがたい【フリーランスの業務日誌2019.04.02】

フリーランスのYas(@yaschiich)です。

個人事業主として在宅勤務17年の経験や、健康に役立つ筋トレ情報、その他個人的な興味ある事を発信していきます。

午前中、父親の2ヶ月に1度の定期検診に付添ってきました。サラリーマンの立場であれば土曜日の休みの1択が多いと思いますが、フリーランスの利点として時間の融通が効く事がありますね。

父親は脳梗塞を患っているので、車に乗る時の介助や病院に着いてからの車椅子に移る時の介助が必要になります。

朝食を食べて、メールチェックをした後、父親の着替えを手伝いました。そして保険証やこの2ヶ月間の父親の健康状態をまとめた1枚のレポート用紙をリュックに詰めます。

このレポートですが、病院から提出を義務付けられている訳ではありませんが、毎日血圧や体温を記録しているので、エクセルで2ヶ月間のデータを平均し、それをレポートに書いて、日常の運動状況や健康状態、必要な薬を書いて主治医に提出しています。

今日は晴れていたので車からの移動は助かりました。平日の午前中という事もあって、病院はそんなに混んでいませんでした。これが眼科の日と重なると待合室が倍以上混むので、眼科と重ならないように病院のHPは必ず要チェックです。

体重と血圧を測定し、まもなく診察室へ呼ばれました。先程のレポートを提出して、聴診器で心臓音を確認して貰います。不整脈もなくOKとの事でした。次回血液検査があると聞いて今日の診察は終了です。

自分の診察ならば気楽ですが、親の付添いは慣れないというか緊張感がありますね。ホッとしました。

帰宅し、少し休憩した後に仕事を開始しました。

サラリーマンならば半日休むのも気を使うので、フリーランスとして時間の融通が効くのはありがたい事です。

あとフリーランスになると通勤がない為に、気をつけないと運動不足になりがちです。時間の融通の利点を活かし、昼休みを利用してジムに通うとか、近所を散歩するなどエクササイズも自覚を持ってやらないといけませんね。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました