紹介 & NEW!最新記事

このブログの全体構成が分かりやすくまとめてあるので、是非ご覧下さい。

当ブログ紹介

フリーランス業務日誌2019年3月19日(火)

フリーランスのYas(@yaschiich)です。

個人事業主として在宅勤務17年の経験や、健康に役立つ筋トレ情報、その他個人的な興味ある事を発信していきます。

一日一日春めいてきました。

暖かいのは良いのですが、花粉症のリスクも伴います。

今の所マスクで凌いでますが、そのうち凌ぎきれなくなります。

市販薬を買うか、クリニックで処方して貰うか悩みどころですね。

このブログを書く前に世界仰天ニュースを見たいました。ダイエットのエピソードが紹介されていましたが、その後に羽賀研二被告の詐欺手口が放映されていました。

これまでもワイドショー等で羽賀被告の事件は見ていましたが、今夜の詳しい実情を見てみると、凄まじい詐欺ぶりが分かりました。

数年後出所してきますが、これ以上被害者を出さないで貰いたいですね。

本日の業務

昨日に引き続き、床版配筋形状図を作成しようとした所、取引先から柱の形状図と配筋図の変更依頼がありました。

かなりのボリュームですが、本日中に終わらせたい所です。

最近はプリントアウトせず、iPad ProとサブPCのノートパソコンでチェックしています。

Autocadで作図してますが、多くの図形をブロック化してあるので一つ変更すると、他の同ブロックも連動して変更されるので便利ですね。

夕方何とか終わったので、取引先にデータを送付して終了出来ました。

今日のトレーニング

・筋トレ: 自重スクワット(20秒×8セット)
・有酸素運動:ウォーキング2,375歩

今日の気になるツイート


以前設計事務所に勤務していた時は喫煙室がありませんが、喫煙する人は1時間に1回は行っていたので、吸わない自分としては不公平感はありましたね。

もっともその以前に勤めていた現場事務所では各机に灰皿があったので、勤務中も吸い放題の職場でした。今の工事現場ではどうなんでしょうね。

オススメのiPhoneアプリ

Google カレンダー – Google LLC

【無料アプリ】タスク管理、スケジュール管理には最適なアプリですね。特にPC版とスマホ版との連携は便利で、デバイスが同期されるので予定を忘れるのを最大限防げます。

MyFitnessPal – MyFitnessPal.com

【無料アプリ】 カロリー管理が一番ラクに記録出来るアプリです。一度入力した食品は次からリストに残っているので、使えば使うほど便利さを感じます。体重や運動も記録出来て、食事とエクササイズとの関連も分かります。

まとめ

グーグルカレンダーでタスク管理していますが、予期できない仕事や用事で時間通りタスクがこなせない事があります。

それぞれ考え方がありますが、全てタスクをこなすよりも時間の流れに従ってタスクをあえてやらない選択もありますね。

今の所優先する事は睡眠時間を確保する事。タスクを追うばかりに睡眠不足になるのは本末転倒になるので、タスクをこなし切れない時は時間を短縮するか、その日はキャンセルするなどしていきたいと思います。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました