紹介 & NEW!最新記事

このブログの全体構成が分かりやすくまとめてあるので、是非ご覧下さい。

当ブログ紹介

養老渓谷でハイキング!フリーランス業務報告2017年11月27日(月)

フリーランスのYas(@yaschiich)です。

個人事業主として在宅勤務17年の経験や、健康に役立つ筋トレ情報、その他個人的な興味ある事を発信していきます。

出社:9時
退社:17時30分
通勤:往復4時間
天候:晴れ☀️

週明けの朝。昨日も晩酌しましたが、日本酒だったので二日酔いはありません。

しかしおつまみを食べ過ぎたか、少し胃もたれ気味。毎回反省するのですが、学者能力が無いのかなかなかやめられません。

今日こそは控え気味?にします。

このような暴飲暴食のせいか今朝の血圧は高かったです。150/100位。

今の所支障はありませんが、将来的に循環器系の病気が怖いので、食・運動・睡眠は気をつけようと思います。

ところで先日の土曜日は千葉県市原市の養老渓谷に行って来ました。

養老渓谷というと、日本一遅くまで紅葉?が見られるスポットとして有名です。

また地質の発見でニュースになったチバニアンの場所も近いです。

当日は天候に恵まれたのですが、前日に降った雨の影響で川の水量が多く、駐車場の係の方に足元が滑りやすい事を注意をされました。

町営駐車場に車を停めて、歩き始めると渓谷への入口がすぐありました。

 

 

 

 

 

 

 

通路の狭い階段を降りていくと、滝が目の前に姿を現します。この養老渓谷の見どころでもある粟又の滝です。

 

 

 

 

 

 

 

係の人が言うように水量が多いので、滝の迫力も凄いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真を撮り、コースを歩いて行きます。案内板によると2kmですが、渓谷の階段を上がると駐車場に歩いて帰るので、ハイキングコースとしての距離としては4kmになります。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに歩くのはゴメンだという方はバス?もあるので、駐車場までバスを利用するのもアリですね。

また、僕が歩いたコースは上流から見たので、下流から徐々に川の流れを堪能したい方は下流入口から見るのをオススメします。

急斜面の階段以外はフラットな道を歩くので、筋肉痛もなく良いハイキングが出来ました。

流石に行ってきた当日は歩いた疲労と長時間の運転で疲れて、夕飯後はグタッとテレビを見ていると、テレビ東京の旅番組で細川たかしと弟子?のこぶしたかし(RG)が出演していました。

するとこの2人も養老渓谷でロケしてるじゃないですか!

この日に見てきた粟又の滝を2人も歩いているのを見て、あまりのタイムリーさに驚きました。

偶然とはいえ、面白いものですね。

今日の研修業務

提出図面作成

昼休み

昼ごはん:卯の月
親子丼とミニうどんのセット

最近コンビニ飯が多いのでたまには外食に行きました。寒いので暖かいものが身にしみます。

親子丼は醤油ベースの甘辛いタレで、食欲が進みますね。

それに対してミニうどんはさっぱり味で塩分抑え目。いや、濃い味の親子丼を先に食べたので、舌が濃い味モードになっただけかもしれません。

出掛ける手間を考えるとコンビニ飯の方が楽ですが、たまには気分転換になって良いですね。

今日のまとめ

個人事業主の僕が契約の関係で1ヶ月間、研修を行ってきました。

それが仕事量が増えるので、年内一杯まで契約延長されました。

11月ももうすぐ終わり、当初の計画よりも仕事量が少なかったので、在宅での業務依頼に早めに切り替わるかなと目論んでいました。

今日の午後、上司に打ち合わせがあると呼ばれました。

契約短縮の件かな?と行ってみると、他部署の上司も同席していました。

若干嫌な予感がしました。話を聞いてみると

「今取り組んでいる業務は当初の予定よりも物量が少なく、今後の依頼も期待出来ない。
しかし、最近異なる取引先から増員の要請があったので、来年も引き続きやってくれないか?」

思わず冷や汗が出ました?
しかし話を引き続き聞いていくと、初めの1ヶ月は会社に毎日研修で来てもらって、その後、少しづつ在宅での業務依頼に切り替えていくつもりとの事です。

悪い話ではないので、その場での即答は避けましたが、前向きに返答すると伝えて打ち合わせは終わりました。

在宅勤務に慣れた身体にとって片道2時間の通勤は正直キツイです。

目標に向かって走ってきたつもりですが、ゴール間際になると、ゴールが向こうに遠ざかってなかなか辿り着けません。

とにかく早く寝て、お酒も程々にしながら健康的な生活をしていかないと、この通勤生活は身体が持たないですね。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました